top of page
banner_yoko.png

2026.2.11.Wed. 10:00-16:00

福祉の超エンターテイメント超‼︎
FUKUSHI BEANS'26
― 楽しいで、未来がキラリ! ―

2月の節分シーズンにあわせて、
いばふくが贈る福祉の“種まき”イベント
「FUKUSHI BEANS'26」を開催!

音楽やダンス、アート、食など、
楽しみながら福祉に触れられる
“超エンターテイメント”な1日です。

■日程:2026年2月11日(水・祝)

■時間:10:00 〜16:00

■場所:いばらき中央福祉専門学校[茨城県水戸市鯉淵町2222-2]

■参加無料

主催:いばふくプロジェクト

後援:茨城県教育委員会、水戸市教育委員会

【イベント紹介】

音楽やダンス、アートや食など、福祉のあり方はさまざま!

“超エンターテイメント”な体験を通して、

「なんだか、福祉って面白い!」そんな気づきが生まれるかも?!

ステージパフォーマンス

STROKERS (ストローカーズ) 

「脳卒中になっても、人生は鳴りやまない。」

脳卒中当事者×健常者で結成された、パフォーマンスユニット!STROKERSが伝えるのは、「どんな人にも、無限の可能性がある」というメッセージ!

観た人の心をガツンと揺さぶる、超エネルギッシュなステージをお届けします!

脳卒中バンドSTROKERS.JPG

藤 良多&益子 里菜

介護福祉士×シンガーソングライターが送る、魂の応援ソング!

介護福祉士として現場に立ち続けながら、音楽で想いを届けるシンガーソングライター 藤 良多さん。そして、茨城県大子町出身在住、地域への愛を歌にのせるシンガーソングライター 益子 里菜さん。

「がんばる誰かの背中をそっと押す」心にド直球の応援ソング。この瞬間を、全力で体感してください!

藤 良多

【老若男女の方々にも音楽、歌の楽しみを!】

介護福祉士とシンガーソングライターとして

高齢者施設、障がい者施設での訪問演奏ボランティアを定期的に活動を行い

年間75ヶ所巡る。

 

2025年4月13日 バンドメンバーの益子 里菜と共に

水戸市民会館 グロービスホールワンマン1,500名動員。

チケット収益を被災地へ全額寄付

 

2026年4月12日 ザ・ヒロサワ・シティ会館 共催で

フジテリアパーク2026を開催!

18歳未満、65歳以上、障がいのある方入場無料

チケット代全額寄付 【楽しむこと=支え合うこと】

藤良多.JPG
益子里菜.jpg

KING OF LIFE

「誰にも負けないカッコいい個性」をダンスで表現!

障がい児の福祉サービスを行うQOL GROUP(クオリティオブライフグループ)のもとで活動するダンスチーム。

メンバーひとりひとりが「誰にも負けないカッコいい個性」を武器に、ダンスで自分自身を全力表現。
技術だけでなく情熱を大切に、会場を巻き込む超エネルギッシュなステージを届けます。

KINGOFLIFE2025.jpg

ロマンディスコ

音楽で、世代も立場もフラットに。

ロマンディスコがFUKUSHI BEANSで茨城に登場します!

介護福祉士でもあるDJ GEN(大滝 亮輔)さんが、音楽と映像に合わせて感情や身体を動かすことを目的に、介護・障がい者施設で開催している音楽イベント「ロマンディスコ」。

70〜90年代の懐かしい音楽に体を揺らしながら、おじいちゃんおばあちゃんも職員も一緒になって楽しめます。

当日は、RIP SLYME(リップスライム)のSUさんも登場!

一緒に会場を盛り上げてくださいます!

ロマンディスコ.jpg
IMG_8674.JPG

ファミリーブラス「みとぴよ音楽隊」

親子で聴いて、感じて、楽しむ。

ファミリーブラス みとぴよ音楽隊は、子連れで楽しめる吹奏楽サークル。
音楽好きなママ・パパが集い、親子で楽しめる演奏を届けます。親子で楽しめる音楽の時間を、どうぞお楽しみに!

みとぴよ.jpg

体験ブース

アートワークショップ

「MY genius(マイジーニアス)」体験

全員、天才!アートで遊ぼう!

生きづらさを面白さに転換する集団「すみなす」が贈るアートワークショップ。

誰もが持つ「天才性」や「創造性」を引き出すアート×コーチングのプログラムを体験しながら、自分だけの “MY genius” に出会ってみよう!

見て・触れて・楽しめる、自由でワクワクする表現の場をお届けします。

マイジーニアス.JPG

スナック都ろ美(とろみ)

もっとおいしく、もっとたのしく。

スナック都ろ美は、食事にちょっと工夫が必要な子どもと家族のためのコミュニティ。

当日は、嚥下食を実際に食べてみる体験もご用意!

「え、これ嚥下食?」と驚くような、おいしくてやさしいごはんを囲みながら、食べる楽しさをみんなで味わいます。

加藤 さくら

障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にするために複数のプロジェクトで面白いことをカタチにしてます。次女の疾患は福山型先天性筋ジストロフィー。一般社団法人 mogmogengine(スナックろ美)、デジリハ、障害攻略課など著書:『えがおの宝物一進行する病気の娘が教えてくれた「人生で一番大切なこと」一』(光文社)出演:ドキュメンタリー映画『えがおのローソク』(蛯原 やすゆき監替)

加藤さくら.jpeg

匠の介護技術を体験しよう

力じゃない。やさしさがコツ。

黒木さんと一緒に、人を支える・動きを助ける介護の技を、親子で楽しく体験してみませんか?
力を使わず、やさしく関わるだけで「こんなに動きやすくなるんだ!」と驚く発見がいっぱい。
遊び感覚で体験しながら、思いやりのヒントに出会える時間です。

黒木 勝紀

宮崎県出身、筑波大学大学院卒業後、30歳から福祉の道に飛び込む。つくば市在住、石岡の老健に勤務する傍ら茨城県介護福祉士会理事等を歴任し、現在、群馬にある医療法人大誠会グループの統括介護部長として赴任。その傍ら、茨城・郡馬を中心に医療介護福祉に携わる皆さまに対して年間100本程度研修講師をしている。専門分野は認知症・介護技術・シナプソロジー等です。福祉人財の育成のため日本全国どこでも飛び回ります!

D5B_1740.JPG

のんびり写真館

のんびり、撮ろう。

のんびり写真館は、現役介護福祉士でもある写真家 水本 光さんが撮る、がんばらなくていい写真撮影コーナー。
おしゃべりしながら、今のあなたらしい自然な表情を、のんびり切り取ります。

ポーズも笑顔も、無理しなくて大丈夫。

いつもの自分、そのままで。


※1組約20分/当日申込制

撮影体験無料|データ1枚500円​

のんびり.jpg

マジだぜ!遊びりテーション!

遊んでたら、元気になってた。

遊びながら体を動かして、気づいたら元気になっちゃう体験コーナー!

笑って、動いて、ちょっと挑戦してみる中で、「動くって楽しい!」「できた!」が自然に生まれます。

子どもも大人も一緒に楽しめる、遊び×リハビリの新感覚体験を、ぜひ味わってみてください!

ガチャガチャワークショップ

言葉のお守り、ガチャっと。

誰かが大切にしてきた言葉が、ガチャガチャを回してあなたの元へ。

中には、元気が出た言葉や、お守りみたいに大切にしてきた一言が入っています。

何が出るかはお楽しみ。

今のあなたへのヒントが見つかるかも。

山本 梓
ライター、編集者。話を聞く人、ときどき本屋。雑誌の編集を経て、2016年に独立。近所に住んでいた96歳のおばあちゃんとの世間話や、認知症の当事者へのインタビューをきっかけに、ひとの話を聞くことに興味をもつ。著書に『プンニャラペン』がある。また、母娘のおしゃべり「うんたったラジオ」、庶民派ごはんポッドキャスト「炊き込みご飯わくわく舎」などの音声配信番組など、遊びや気づきから活動をひろげている。
・ブログ
https://note.com/jamamotocapisa/
・Instagram
https://www.instagram.com/capisa03/

ガチャガチャ.JPG
山本梓.jpg

国際貢献活動「一歩」

できることから、国際貢献

日本で不要になった車いすを回収・整備し、世界で必要とする人へ届ける取り組みです。

イベントに参加することが、そのまま国際貢献に!

できることから始める、あなたの“はじめの一歩”を、ここから踏み出してみませんか。

DSC_0712.JPG

FUKUSHI BEANSのようす▼

お申込み

複数名で参加される場合は、代表者名をご入力ください

どこからイベントを知りましたか?(複数回答可)
ご自身のお仕事について
参加のきっかけを教えてください
あなたの年代について(任意)
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上

半角数字のみご入力ください

バスでの送迎をご希望されますか?
希望しない
内原駅北口発 9:45
内原駅北口発 12:30
内原駅北口発 13:30
会場発 12:15
会場発 13:15
会場発 16:15
会場発 16:40

希望の方には内原駅⇔会場間のシャトルバスがございます

メールにて研修・イベント情報等をご希望されますか?
希望する
希望しない
01
line_atama.png

茨城から福祉で世界を元気にするプロジェクト

  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • チクタク
  • YouTube
  • note

【事務局】 〒319-0323

茨城県水戸市鯉淵町2222–2(いばらき中央福祉専門学校内)
TEL:029-259-9292  
FAX:029-259-9293

bottom of page