ビギナーズ研修

Vol.11 2020.2.26.wed-27.thu

スキルアップ研修

ビギナーズ研修

会 場:いばらき中央福祉専門学校
対 象:介護職員(中堅職員・指導職員)

中止(コロナウイルス感染拡大防止の為)

不安を1つずつ解消して
自信に変わる2日間!!

介護の資格がないまま働いていてこれから資格を取りたい方や、
仕事にブランクがあって再度介護の仕事をしようとしている方など、
基礎的な知識や技術を学んでいただきます。
気楽に相談しあえる仲間と出会える2日間です。

いばらき中央福祉専門学校の学校教員及び豊富な実績を持つ当法人職員育成スタッフ(PT、OT、ST、介護職等)が講義を担当します。実際のケースを想定したリアリティ溢れる講義を行います。

高齢者体
験高齢者体験を実際に行い、みなさんが肌で感じることで、日々高齢者がどんな気持ちで過ごしているのかを体験していただきます。

認知症
認知症高齢者の増加など社会的問題から、認知症高齢者の理解や具体的な対応、BPSDの症状などを講義の中で学んでいきます。

トランスファー・体位変換・移動
廃用症候群の説明からベッド上での体位変換、車椅子への移動を行い、杖を使用した歩行など、それぞれの介助をリハビリ職などの専門職目線で細かく説明していきます。

食事
まず、食事を楽しく・美味しく食べてもらうためのメカニズムや、食事の姿勢・口腔ケアについて説明します。その後、実際に食事をし、介助の方法などを再認識します。

入浴
入浴時の対応やリスクなど、入浴に関わる基本的な知識や技術を説明します。衣類の着脱などを体験し、無理な方法での介助を肌で感じていただきます。

排泄
排泄で大事なプライバシーの保護からトイレで排泄を行う大切さなど、支援方法を実際の体験からアドバイスします。